SSブログ

エチカの鏡 人生の終わりについて考える 終活って? [芸能]

終活とは…
人生の最期の過ごし方や 葬儀の種類など
生前のうちに決めておくこと

少子高齢化や独居老人の問題が
非常に深刻化してきている今
どういう最期を迎えるのか
自分の最期は自分で決めたい という人が増えている

遺言状を書いてあるからといって安心ではありません
遺言状は普通 弁護士が立会い 親族が集まって
開封するのですが
葬儀の後が多く 葬儀の希望が書いてあっても
かなえられない事が多いのです

中高年の間で
エンディングノートに 自分の意思を記入する人が増えています
エンディングノートとは…
自分の死について 意思や想いを書き記し
家族や友人達に伝えるためのもので
お葬式の形式の希望 遺影の希望 BGMの希望
延命治療の希望 埋葬 お墓の希望などの他
家計図や自分史なども記入できます

実践エンディングノート

実践エンディングノート

価格:1,890円(税込、送料別)



自分の最期の希望を伝える相手がいない人には
葬儀手続代行サービスを行ってくれるサービスもあります
生前契約 りすシステムのホームページ

遺骨を遺したくない人や
お墓を買えない人には
海洋散骨
海に散骨する 参考費用 23万1千円
樹木葬
樹の根元に埋める 参考費用 40万円
宇宙葬
粉末にした遺骨を大型のバルーンにつけて飛ばす
などがあります

世界一贅沢だと言われている日本人の葬儀は
平均231万円かかっています
無宗教葬にすると
形式が自由で
宗教者を呼ばないので
お布施が省かれるため 多少安く済みます
その他
音楽葬
音楽を演奏してもらって故人を偲ぶ
ホテル葬
ホテルで集まり 故人について語らう
など 様々な葬儀があります

お墓について
お墓を建てる土地は 買うのではなく借りるので
土地が自分のものになるのではありません
永代使用料が土地の賃借料になります
その後 墓石を購入し
管理費を払います
管理費は一般的に毎年支払い
霊園や施設の運営費として使われます

ハイテク納骨堂
万松寺納骨堂 水晶殿 ホームページ

レンタルお墓
レンタル墓地 第二むさしの霊園 ホームページ

インターネット墓参り
インターネットでお墓参り ネットお墓参り ホームページ

自分の生きた証を遺したい人
故人の証を手元に置きたい人のために
遺骨純度100%の遺石が出来る
遺石 戸田葬祭場 ホームページ

遺骨や遺髪から人工ダイヤモンドが出来る
遺骨や遺髪から人工ダイヤモンド ライフジェム ホームページ

DNAをペンダントに
DNAヘリテージ セキセー㈱ ホームページ

生前に録音した文章を組合せて 故人と会話ができる
故人と会話できる ㈱エーアイ ホームページ

ちょっと怖い気もしますが 
自分の最期について考えてみようかな…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。